画面の向こうへ愛を叫ぶ

感情垂れ流し注釈大好きマン

今更だけど今回もハンサムライブに行ってきたよって話

やってきました、恒例のハンサムライブ!
5年ぶりの年末開催。個人的に初めて参加したのが17年だったので懐かしさがありました。

くどく説明しますけどハンサムライブとはアミューズ所属の若手俳優が年末に開催してくれるファン感謝祭のことです。

 

今回のライブはメンツや出演人数に対してキャパが全く合ってねぇじゃないかってブチギレ案件だったんですけど最終公演の最後の挨拶だったかな?平間の壮ちゃんがS×?(通称えすかけ)でハンサムやりたい!!おじサムにも出させろ!!的なこと言っていらっしゃったし私も現場で直接聞いててあったらいいな…って思ってたし本当にその言葉でスタッフさんが今回動いてくれたと思うと感動ものです…ということは壮ちゃんの呼びかけなかったら2022のハンサムはなかったのか…!?恐怖

 

チケット取れる気がしなくて(特に29日)しっかり1公演しか取れなかったので諦めて他は配信で観ました。オーラス当選しただけ感謝、あと今までにはないアーカイブ配信があったので福利厚生がすんばらしかった。これのせいおかげで何も手につかず年を越し明けました。

 

これはちょっとした愚痴なんですけど奇跡的に前方でライブを見ることができまして、でもド下手(しもて)過ぎて目の前にそびえたつ壁が邪魔して上にあがってこっち側によってくるとまっっっっっったく見えなくなるので端っこまでくるな~~~~と一生念じてました。が、きました。

 

とりあえずセットリスト順にいろいろ語っていこうかなと思います。

 

 

 

OP

誰か出てきた~~???誰だ???佳央太くんだ!!ひとりConflictだ!!ってめちゃくちゃ湧きました!!!ちなみに21年の時俺たちでライブ会場回ろうぜ(意訳)(Byけすけ)っておっしゃっていましたが、半数今回のハンサム出演されてないようですし開催の目処は立っていますでしょうか?

 

So Free! 

若いハンサムくんたちで披露。
フレッシュでかわいらしさもありつつ東島くんとに~はら先生のキレッキレのダンスで魅了されました。知名度とファンの母数*1さえどうにかすれば胸を張って任せられる、そんな期待大のインパクトがありました。

 

New Beginning 

(比較的…?)若いハンサムくんたちの披露。
富田溝口なしではこの曲は始まらない。最近知った人はこの2人の接点って?と思ってしまうくらい絡みないけどあの時を知ってる人間からすれば彼らは「シンメ」なので…
下から支える歌唱メンのカイショーマといしがっちの力強さも見ものです。おたまの話題出してないけど大好きだよ、君は必要不可欠な存在なんだ…

このあたりのメンツって区切りが難しいのだけど公式は~2012 / 2013・2014・2016 / 2020~ という区切り方をしたのかな。個人的には14と16の間にも切れ目があってもいいかな~って思うけど今年は1人、おろか現状13・14からの参加って2人*2しか残ってないもんね…(未だにCROSS GENEは解散したのか脱退して今メンバーが1人なのかそれとも全然違うのかわかってません)(こんにちは、元気?)

 

Beautiful Stranger

+小関くん、猪塚さん、たっくん
BSいいよね…自分自身がめちゃくちゃなリズム音痴なので踊れる人がうらやましくてしょうがない、そんな理由で好きです。見せ場はすべてかっさらうレジェンド、かっこいいね
ラップのところで上下運動してるの下手側からだと丸見えだったよ、カイショーマ(にっこにこの笑顔だったので全力で許す)

 

Never Let Go!

ネバレは2016のお兄ちゃんたちのサヨナラソングクソデカ感情だったけど今回はおかえりソングだったので待ってたよ~~~!おかえり~~~!って叫びたくなるような気持ちになりました。

 

ガールフレンド

かわいいね…かわいいね…全員優勝だよ…半数が年下なんて受け入れがたいよ…
今度はキミノリズムもやろうね…キミリズは若手の通過礼儀なので強制参加です

 

I Treasure You

かつくんといしがっちがホワセレやりたいって意気込んで何故かアイトレとなり溝口さんが巻き込まれる(本人談)展開になった経緯を知りたい。
溝口さんだけマフラーまで巻いて着込んでたのが個人的にツボで連れが「寒がり?」って言いだしたのには耐えきれませんでした。
29日のかつくんの汗がうまい具合に目尻を伝ったのは綺麗で言葉を失いかけた。

 

White Serenade

どりたくとしょまそう、そのコンビでやったら他の曲勝ち目ないに決まってるじゃん。大優勝だよ。

 

桜の街

もともとデュエット曲なのにソロで歌唱させるなんて酷だよ…って思ったけど10年選手の小関さんに任せればなんてことなかったですね。
東島くんとに~はら先生合わせるのがほぼぶっつけ本番であのクオリティなの怖いよ、個人的に30日マチネのに~はら先生の表情管理が神がかって大好きですね。

 

君だけのHERO

あんまり覚えてないけど、山﨑くんがサビ前の猪塚さんがキメてるところに「か、、風間さん…?」ってぶっこんできたの強いよ…君、本当に新人か??匂わせするなよ!!!でもなんでオーラスは言わなかったの!?!?!?マチネで元総理大臣のモノマネして怒られた!?配信アーカイブ残るのにマジで際どいモノマネぶっこんでその場をしらけさせたのはある種の才能だと思う

 

振り向いて…トゥナイト

踊れる人に全力でふざけて欲しい曲No.1
今回の水田さんを見て推しくんに踊らせてぇという願望ができました。優等生っぽい人が踊るとかなりトンチキ度が増すけどめちゃくちゃ様になる。

 

THRILL

ハンサム運営さんこの曲に溝口さん選んでくれてありがとう~~~~~!!!!!ずっと待ってました!!!!ここだけは気が合うね!広大くんいたらもっと優勝してたな!!!!!!!次回は出てね!!!!!
賀来賢人の再来を賀来賢人が好きな富田にやらせたのはよい采配です

 

Secret Kiss

シクキスのオーラスは全オタクが見たかったであろう組み合わせだよ
このメンツをライビュに被せるなんてわ…かってるじゃん…

 

GET IT BACK!!

最初の鍵盤の音がウェディングソングっぽくてなおかつなゆたさんが階段を上がっていくのでバージンロードかな?
いいお兄ちゃん面(いいお兄ちゃんです)してる富田も結構好き、めちゃくちゃ甘やかすタイプなのは5年前から知ってます。

 

ハンサムサンバ

最新のトンチキソング!!!
絶妙に難しい振り付けにオタクも出演者も悩まされましたが、オタクは単純なので何回も繰り返せば踊れました!

 

Feel The Same

大きなフリを前曲からかましてくれる松島さんありがとう!
周りが動揺しまくって小関さん2/3シクってたけど愛嬌だね!

 

THIS IS THE TIME

TITT、今までの記憶あんまりないけど今まで以上にTIMEを意識した振り付けだったように感じたし、そこを反時計回りに回るカイショーマもらしいなと思った。エリザ忙しかったししょうがないよね

 

PARTI RIDE

私自身がドリフェス!くん経由させて育ってきた人間なので今回唯一残り香漂うところがあって嬉しいのです…ありがとうに~はら先生…何の気なしに買ったスイーツがめっちゃうまくて

 

親孝行

親孝行いい曲だよね…この曲聞くと全力で踊ってるはるまを思い出すよ…
彼のパートだったところは前回同様に全員で歌うように統一されているところがなおよい…
たいゆちゃんの見せ場だった♪あなたの愛で育ちました~のところ、青山くん抜こうって決めた人に金一封贈呈したい

 

無礼講

いっつも思うんですけど無礼講のアンサーソング的な立ち位置にあるのが親孝行なわけで、無礼講→親孝行の順で歌ったほうが収まりよくない??そう思うの私だけ?
親孝行も無礼講も2番カットされたの何気に寂しい。2番の歌詞すきだからさ…焼肉弁当本末転倒いきてりゃいろいろあるけれど

 

Shall we smile?

カイショーマ!!!ト音記号ではなく!!!!ハートでもなく!!!!八分音符を描くんだ!!!!みんなを見習え!!!そんな頑ななところも愛らしいけど!!!

 

またね

まっちまさんダンスそんな得意ではないだけで(そこに関しては)イロモノ(イロモノというかそういう)扱いされがちだけどめちゃくちゃ歌うまいよね…もっと早くからその歌唱力を押してもらうべきだったと思う。そうすれば秀くんと肩並べられたんじゃない??

 

DEAR MY GIRL

国歌をまたねの後に持ってくるところがまさに映画のエンドロールのようで良き
これは界隈関係なく全推しに歌わせるべき、歌わせたい曲だと思うんです。

 

 

 

 

印象に残った子について

今回入ってくるであろう新人はまあ大抵は予想通りかなっていう印象ではあったものの、まさかLatch!組が全員参加じゃないとは思ってなかったし、奥くんが来なかったのもびっくりだし特に東島くんはアウトオブ眼中だったので衝撃でした。

全員が全員いろいろな印象を残してくれたけど一番ハンサムマインドを持っているのは山﨑くんだったと感じます。事務所は違えど子役から活動していることとかすごく周りを見て動ける子なんだな~という印象を抱きました。ずっとセンターに!というタイプではないと思いますが、ここぞというときに輝けるタイプだと思います。縁の下の力持ち、大好きです。

青山くんはたいゆちゃんとはまた違った可愛さあざとい感じ(決してたいゆちゃんがあざといとは…)が全く感じられない愛くるしい子で。あのツン多めな推しくんでさえ「かわいいなぁ~」とマイク越しで言っちゃうくらいなんで本当にかわいい子なんでしょうね。

岩崎くんは最終オーディションでホワセレを披露した強めのオタクというのは重々承知だったので本当に楽しそうでこちらも楽しかったです。お互いこのまま一生ハンサムオタクでいような(拳を突き合わせる絵文字)

東島くんはハンサムがというかアミューズが求める逸材だなとわかるほど凄い子で…英語も堪能ということだったので将来舞台で世界を股にかけそうだな…かけて欲しいなとおもえる期待の子という印象です。

 

他の人はいいや!飽きた!みんな大好き!!!

 

 

 

 

 

 

超絶言い訳なんですけど年末年始~今までなんだかんだでめちゃくちゃ忙しくていつの間にか円盤の発売発表されてるし、3面スクリーン上映終わってるし…ねぇ~なにやってたんだか!!!(あと途中で書くのが面倒になったのもあるんですけど)

 

どうでもいい小言だし該当オタクに対して遠回しに嫌味を言うようなこと書いてしまうかもしれないんですけど、個人的にここ数年ハンサムライブを拝見させてもらって、現行*3ハンサムたちが2021年に自分たちもできるんだぞ!みんなで一緒に頑張っていこうぜっていうオタクも彼らも感情重めのライブ*4をしたわけでやっと彼らが陽の目を浴びるぜ!彼らがリーダーだぜ!!ってなったと思ってたんです。

でもふたを開けてみたらおじサム*5が出演することが決まってて、キャパもそんなに大きくない。で、いわゆる映像メイン組がこぞって参加してないと。

なんか、君たちだけじゃ埋められないよねって言われてるみたいですごく悲しかった。運営がそう言ってるわけじゃないし、壮ちゃんが大声でハンサムやりたいって言ってくれたことにはとても感謝してる。んん~でも、おじサム集めて20周年に向かって進んでいくぜっていうていで開催するのは今回じゃなくてもよくね?ってぶつぶつ考えてしまいまして…。

もちろん、所属の若手俳優知名度とか人数とか最盛期と比べたら雲泥の差かもしれないけどあと2年くらいは彼らと新人だけでやってほしかったな…小関松岡溝口あたりは特に中心にはいるけどおじサムがいる限りは絶対的なエースにはなれてないのではと見受けられてしまうので…表現が難しいのですが、食い散らかされてるなって感じです本当にいい表現が思いつかずすみません。

というか、おじサムはおじサム達だけで全然成立するのでそれはそれでみたいのですよ。

やっぱ、数年*6新人が入らなかったのが痛かったよな…その間に辞めてった子がかなりいたし、その前に入れた子だってそれなりにいたと思うし。

 

 

 

まあそんなこと言ったってなにも変わらないんでそこそこで切り上げます。

こんなこと言ってるけど本当に楽しかったし、他では味わえない魅力がたくさんある、このハンサムライブを20周年につなげるためのライブが今回であったわけなので少なくとも2025年までは毎年開催してほしいし今出演してる人はもちろん事務所離れた人も是非参加してもらいたい、むしろ参加できるんじゃね!?と思えるような素敵なライブでした。

今後も楽しみにしております。

 

 

愚痴りつつギリ(アウト)で書き切った現場からは以上です。

 

*1:母数はぶっちゃけ推しがいようがいまいがきっちり参加してくれるファンがいるのでどうにでもなりそうだしちゃっかり沼に使ってそう

*2:溝口・松岡

*3:語弊を生むかもしれないんですけどここでは2021年参加組のことです

*4:わたし比

*5:わかりやすいのであえて使わせていただきます

*6:17~19年